ロボットコース
ロボットコース 令和3年度12月(第2回)

基本コースでは、ロボット(TJ3-B)をジグザクやスラロームに進むプログラムを作成しました。ロボットごとに数値が異なるため、クラブ員が数値を何度も微調整しながらプログラムしました。 応用コースでは、新型コロナウイルスの感 […]

続きを読む
ものづくりコース
ものづくりコース 令和3年度12月(第3回)

今月は、偏光板を使った光の偏光を学ぶ「光でモザイク」を実施しました。作品を製作するいつものものづくりとは少し違った『学び』を中心とした活動を実施しました。

続きを読む
ものづくりコース
ものづくりコース 令和3年度11月(第2回)

一昨年の「北名古屋市少年少女発明クラブ10周年記念事業」で講演していただき、小説やドラマで話題になった「下町ロケット」のモデルと言われている株式会社植松電機の代表取締役 植松 努さんが設計・監修しているモデルロケットを製 […]

続きを読む
ロボットコース
ロボットコース 令和3年度11月(第1回)

新型コロナウイルス感染症の影響により発明クラブの活動場所である環境学習センター(西春中学校内)が使用できないため、今年度は名古屋芸術大学アートスクエア(文化勤労会館)で発明クラブの活動を実施します。 基本コースでは、ロボ […]

続きを読む
未分類
令和3年度10月・11月の活動報告

10月に実施した「ものづくりコース(10/30(土)・31(日))」、11月に実施した「ものづくりコース(11/20(土)・21(日))」、「ロボットコース(11/14(日))」の活動報告を更新しました。 ものづくりコー […]

続きを読む
ものづくりコース
ものづくりコース 令和3年度10月(第1回)

新型コロナウイルス感染症の影響のため、休止していた発明クラブの活動が約1年半ぶりに再開しました。再始動した最初の活動は後援企業であるサン樹脂株式会社の職場見学・商品の工程を取り入れたプラスチック本棚を製作しました。初めて […]

続きを読む